母との日々

介護の記録です

ケアマネW 2

2022年10月頃、連絡しないでと言っていたケアマネWから連絡がきた。プー子さん、ピー子さんが要支援2から要介護2になりました。私ではなく別のケアマネになります。

母と姉の事を聞くと、

パー子さんは、ピー子さんと会いたくなくて2人きりになりたくなくて、家にピー子さんしかいない時は、車の中で過ごしていて、家族はピー子さんを避けるように2階で過ごしていて、1階リビングは誰もいないそうです。 

ピー子さんは、義兄に無視されていじめられている。パー子さんに暴力を振るわれている。義兄とパー子さんと話し合いをしたい。と言っても話し合いをしてくれないと言っています。

プー子さん、パー子さんのご主人は、なぜ何もしないんですか?二人の間に入らないんですか?

義兄の事はわかりません。無視をする。と言うより、元々寡黙な人で、私ともあまり会話しない人です。姉は怒ると手がつけられなくなる時もあります。物を投げたり汚い言葉で怒鳴りつける事があります。それを暴力と母は捉えてしまっているんじゃないかと。

そうですか。パー子さんは眠れなくなってしまい心療内科に通い始めたそうです。

関わるなと言われた私にどうしろという?姉からの電話は来なくなったが、母からは頻繁に電話がきていた。だから、この頃の私は母と姉の問題に疲れていた。