母との日々

介護の記録です

母 2

母はいつも悪口を言っている。

人の悪いところばかり見てないで、楽しいことをした方がいいよ。と言い続けていたが、悪化する一方だった。

2023年頃から、私は母の言っている事を簡易的にメモしていた。

2023年2月、パー子は、何もしてくれない我慢している。エアコン付けず、TVもイヤフォンつけて観てる。鼻水が出てる。頭を怪我したが、病院に連れて行ってくれないから救急車呼んで行ったら看護師さんにかわいそうに。と言われた。お金がない。デイケアの支払いが10月から出来ていない。死にたい。

2022年4月、お風呂に入れないから警察に行った。ケアマネEがドロボーと言った。パー子もドロボーだと言った。ディケアでいじわるされている。パー子と義兄から嫌がらせされている。

何時だろうが構わずかかってきて、出るまで毎日着信があり、出れば一時間以上悪口を聞かされ、違う意見を言えば、プー子までそう言うことを言わないで!と怒り出す。だから、私は、母の電話に出たくなかった。何回、電話で喧嘩したか分からない。

喧嘩すると、私が全て悪いんです。ごめんなさい、ありがとう、死にます。と一方的に切られる。

解決策がないかと毒親や介護の本を読み漁った。介護のセミナーがあれば聞きに行っていた。

母と姉の間に挟まれ、母から姉の悪口と姉が私の事を悪く言っていると聞かされ続けているうちに、母からの電話を出れなくなっていた。