母との日々

介護の記録です

お金

パー子さんが、ピー子さんにショートステイに行ってほしい。と言っていて、パー子さんは、ピー子さんのデイケア代¥15,000を毎月支払いしています。ショートステイに行くと毎月¥30,000の負担になります。ピー子さんが支払うお金がないと言うので、プー子さんにも負担してほしいと言っています。

分かりました。¥15,000仕送りします。母に相談すると、郵便局で口座を作って家族カードにすれば、私が引き落とすと言うので口座を作り、カードを母に郵送して暗証番号は電話で伝えようとしていた。

母から電話がきて、パー子がお金を払え!プー子のカードの暗証番号を教えろ!プー子に今すぐ電話して聞けと怒っている。パー子にカードを渡した。パー子が怒っているから暗証番号を教えて欲しいと言うから教えた。


毎月¥15,000振り込んでいたが、引き落とされていなかった。2022年10月にケアマネWさんと久しぶりに話をした時に、ピー子さんはショートステイは嫌だと一度も行っていません。デイケアだけです。と聞いたので、必要ないから姉が引き落とししてなくて、母がショートステイに行った時に使うのかな。と思っていた矢先、振り込みに行ったら残金が0円だった。今まで振込んでいたお金が全てなくなっていた。呆然とした。母なのか、姉なのか、どちらが引き落としたのか分からないけど、何故、連絡なく全額引き落とされているんだろう、と思うと、悲しくなった。

お金がなくなった頃、ケアマネEからピー子さんがヘルパーを家に呼びたいと行ってます。月に一万円ぐらいお金がかかりますよ。と言うと大丈夫。と言っているので呼ぶことになりました。

そうですか。分かりました。と言ったが、お金を振り込むのを一ヶ月やめてみた。

母から電話がきて、パー子がデイケアの請求を払っていない。請求書がたくさんある。どうするんだろう。プー子にも支援してもらっているのに申し訳ないねと言う。

私は知らぬふりをした。

もしかしたら、母がお金を使っているのかもしれない。

もしかしたら、姉がお金を使っているのかもしれない。

真実を誰も教えてくれないから、私は勝手に金額を変更して¥10,000だけ振り込んでいたが、また残金は0円になっていた。もちろん、母はショートステイには言ってない。

この頃の私は、母も姉も信じられなかった。何に使われているか、誰が使っているか分からない。連絡もない。けど、どちらかが入れたら入れた分だけ引き落としている。

だれからも報告もなく、何に使われているか疑いながら振り込みしている孤独な自分に虚しくなって、振り込みをやめた。

誰からも何も言われなかった。

たぶん、母が使っていたんだろう。