母との日々

介護の記録です

姉と私 2

姉と喧嘩した後、夜、一人になると泣いていた。

私たち姉妹は仲が良かったから、悲しい反面、許すことも出来なかった。

介護している人が絶対なのか? 姉が正しいのか?

私は、私なりにできることをやっていた。

あんたは、電話に出たくなければ出なくて良いからいいよね。って姉に言われ、じゃあ、なぜ、離れて暮らした方がいいよって言ってたときに離れない?それは、姉は働きたくて、母は孫が可愛くて離れたくないからだよね?お互いのずるさだよね。

母と姉の喧嘩が絶えなかった時に、母にこっちに来る?と聞いた。行きたいと言ったから、色々と調べていたのに、喧嘩が落ち着いたら、姉の孫の側で私は死にたい。とハッキリ言われた。

不満があれば感情的に怒りをぶつけ相手を傷つける。怒りが収まれば、何もなかったかのように日常に戻る。それでは何も変わらないし解決しないのに、母と姉は、それで良かったんだと思う。