母との日々

介護の記録です

4月26日

母に会いに行ってきた。

面会は午後からだったので、午前中に母が住んでいた市役所に書類を提出しに行く。久しぶりに市役所に行ったら綺麗になっていて、びっくり。

書類を提出して、市役所で母がお世話になっていた人に挨拶。色々と話して、今後の不安も吐き出したら、私で良ければいつでも電話してきてください。と優しい言葉に涙が出てきて、最近涙もろくて、と言ったら涙が止まらなかった。

面会まで時間があったので友達とランチに行く。これまた久しぶりの再会に泣いてしまった。二時間くらいのランチ。話し足りず。また会いたい。

電車とタクシーで母が入院する病院がある街へ移動。1ヶ月ぶりの再会。なんだか顔色が良い。持って行った夏服に着替えたいと言うので着替えさせる。痩せ細った母。立てない母。もう帰っちゃうの?と母。また来るよ。と優しくなだめたけど、老健の入居が早くても5月末になると話したら、なんとか早く入居出来ないのか、私はここには居たくないよ。と言う。

私は往復4時間かけて来たのに、役所に手続きまで行ったのに、しれっとワガママを言う。私だってワガママ言いたい。

疲れて疲れて、何も考えたくなくて、帰りに美味しいものを食べようと、駅前の寿司屋に入る。ビール飲んで食べたいだけ食べた。美味しかった。次の面会の帰りもこのお店に寄って帰ろうと思うと面会も悪くないな。

留守番してくれていた子ども達の為に大量のお土産を購入して帰る。帰りは爆睡。