母との日々

介護の記録です

母と姉 2

母と姉はずっと一緒に暮らしていた。姉は就職しても結婚しても母と暮らしていた。結婚して家を建てたが、そこに母を呼んで住んでいた。

しかし、母と義兄の関係が、だんだん悪化していった。

原因や理由は憶測でしかないから書かないけど、修復は不可能だった。

 

母は、ありとあらゆる人に義兄の悪口を言っていた。私にも会うたびに電話のたびに悪口を言っていた。

私はどちらの味方でもないから、義兄の悪口は聞かないし言わない。と言い続ける事しか出来なかった。

 

しかし、姉は母と義兄の間にずっと挟まれていた。

母は、関係が悪化していくにつれて被害妄想がひどくなっていったような気がする。