母との日々

介護の記録です

始まり

どこからが介護の始まりなのか?

振り返ると、思い出す日がある。

母の自分本位な行動が増え、義兄の悪口も相変わらずで、母と姉の喧嘩も増え、姉と喧嘩すると警察に行ったり、夜中に家を飛び出し保護されたり、少しでも体調が悪いと救急車を呼んだりと迷惑行為を繰り返していた。

この頃は、母と姉からよく電話があり何時間も話を聞いていた。姉に警察から市役所に相談した方が良いとアドバイスがあり、2020年3月に姉妹で地域包括支援センターに相談に言った。

私は、誰か母と姉の間に入ってください。って言った記憶がある。

終わった後、二人でハンバーグを食べた。遠くから来てくれたから私が奢るよって姉が言ってくれた。

その日の事は、姉とハンバーグを食べた事は、しんどくなると思い出す。