母との日々

介護の記録です

高齢者住宅 2

2023年5月、母から入所したい。ケアマネが変わったよ。と連絡がきた。

気に入ったなら、姉と離れて暮らした方がいいよ。支払いが足りない分は姉妹で負担するから。と説得した。

2023年6月、ケアマネRから、ピー子さんが入所したいと言っているので、進めていきます。支払いですが、ピー子さんは、姉妹で¥50,000ずつ負担して欲しいと言ってます。

金額を聞いてビックリした。¥50,000は厳しいです。ケアマネRさんから聞いた額と違います。¥30,000と聞いてました。その額ならなんとか払えそうだと思っていたから話を進めていました。その額は無理です。

では、姉妹で話し合って貰えませんか?パー子さんにも話してみます。

分かりました。と答えた。

姉と話すのは何年ぶりだろう。